自分経営中!グローバルに人生ぐだぐだしております

まじめにふまじめにキャリアについて考えていきます

レバレッジを効かせる。

 

どうもー。ブログ初心者です。

今まで他のメモに書いて、それをブログに貼り付けるという感じでブログを作成しておりましたが、このブログの画面でも色々文字の編集とか出来るんですね。知りませんでした・・・。改めて無知って怖いですね。日々物事をインプットしていきたいと思った次第です。ということで、レバレッジについて今日は書きたいと思いますー!

 

だいぶ前のTERM1のファイナンスの授業で習った言葉なのですが、レバレッジとは日本語で「てこの原理」のことです。なんだよ、てこかよ笑って思った方もいると思います!でも、改めて考えてみると、「てこ」ってすごいんですよ、ほんとに。

 

実際のてこでも、少しの力で重い物を簡単に持てたりしますよね。あれと同じように、金融の世界でもレバレッジを効かせることで、やり方によっては大きなパワーを生むことが出来ます。

 

金融でのレバレッジとは・・・金融機関からの借り入れを利用し投資を行い、リターン額を高める効果が期待できることを指します。まさに「てこの原理」ですね。なんとなくイメージ沸いてきましたか???

 

もう少し具体的に見ていきましょう。

資産を簡単な式で表すと以下になります。

 

総資産 = 自己資本 + 他人資本

 

他からお金を借りる(他人資本を利用する)ことで、純資産額が増えるわけです。そうすることで、自分では今まで投資できなかった物にまで投資できたりするわけですね。簡単な例を書いてみます。

 

  • 私の会社が1000円の自己資本をもっている場合、純資産は1000円です。仮に、純資産1000円から1000円の売り上げと100円の利益がもたらされることが期待できるとします。その上で、4000円の他人資本(金融機関からの借り入れ)を導入し、純資産を5000円にしたとします。この場合、純資産5000円からは5000円の売り上げと500円の利益がもたらされます。4000円の借り入れに対する利率が5%の200円だとすると、利益は300円となるわけです。

 

  • 今度は不動産の例を書いてみます。1000円の自己資本で土地を買って、それを担保に800円借りて800円の土地を買い、それを担保に600円借りて600円の土地を買います。またそれを担保に400円借り400円の土地を買い、それを担保に200円を借り、200円の土地を買います。こうやれば、自己資本1000円で3000円の不動産を所有することが出来てしまうわけです。

一方でレバレッジ効果自己資本に対する損失の割合も多くなります。つまり、総資本を利用した事業の収益率がお金を借りた際の利率を下回るときは損失が拡大してしまうわけです。そこは気をつけないといけませんね。

 

うまく使えればかなり面白いことが出来そうですね。あと個人的に思うのは、金融だけでなく、あらゆる物にレバレッジ効果を意識していけば、今までよりも成長速度を速められるのではないかということです。例えば簡単な身近な例で言うと、、、本を読む前に目次を熟読して全体像を把握して読むことでインプットの質を上げたり、あまり夜に頑張り過ぎずに思い切って睡眠時間を多くとることで翌日の集中の質を上げたりって感じですかね。勉強をする前に勉強の仕方を勉強する、というのもいいかもしれません。

 

色々なことに応用できる考えなのではって考えてます!

では今回はこの辺で!